梅雨の晴れ間で日本酒の会♪

みなさんこんにちは!のみねーと店長の大室です。

梅雨時期のじめじめした日が続きますが、みなさんお酒のある生活、楽しんでますか?
さて、のみねーとが毎月開催しています「日本酒を楽しむ会」。
この会でのみねーとにて採用するお酒の選考も行っています。

どんなことをやっているのか?と言いますと・・・
日本酒好きな女性に集まっていただき、候補商品を試飲してもらっています。

22806_901806786544393_154371869185320436_n

お酒を6種類~8種類くらい用意しまして、それぞれのお酒を説明。
一通りお酒を飲み比べしてもらい、ログカードに味のコメントを記入してもらっているんですね。

DSC_0376

試飲はおもにプラコップで行っています。

どのお酒がどれだったか分からなくなるので、コップとお酒に数字を振って、迷子防止(>_<)

そして、お待ちかねの「食とのペアリングタイム」♪

DSC_0378

「このお酒はこの料理に合う?」

「きっとホシブドウとかドライフルーツと合うよ!オードブル的な。」

「これは白身魚がいいな。」

「これは・・・肉!鶏肉かな?」

「うわ、すごいイメージが広がるお酒。豊かな気持ちになれるね。」

・・・などなど、いろんなコメントを頂く機会となっています。

 

今回のお酒は、 この7種類でした。

1.天の戸 特別純米酒 生 SILKY(シルキー)(秋田県)
2.山丹正宗 吟醸酒(愛媛県)
3.美濃菊純米吟醸 緑陰香酌 (岐阜県)
4.香露 純米吟醸 (熊本県)
5.鳴海(なるか)純米吟醸 直詰め生(赤)(千葉県)
6.美丈夫 舞 純米大吟醸 しずく媛(高知県)
7.美濃菊 瓶囲い純米ひやおろし(岐阜県)

DSC_0482

暑い季節でもすっきりサッパリと飲めるお酒を多めに選んでみた選考会。楽しみながらコメントを書いていただくことが出来て、私も嬉しく思いました。

 

DSC_0409 DSC_0424

DSC_0421 DSC_0470

DSC_0426DSC_0412

この中でどのお酒が「7月のお酒」になるんでしょうね・・・!?

お楽しみに(*´з`)

DSC_0401

 

 

今回の会場は、年に2回、春と秋にお世話になっている、神奈川県葉山の「自然の色をたべるおやつ&デリ」の3.P.M.さんじさん。

DSC_0362DSC_0370

予約の取れない葉山・隠れ家カフェでの日本酒女子の会の開催もこれで5回目になりました。
横田美宝子さま、いつもありがとうございます!

この日は梅雨の晴れ間の日で、お天気は最高!でした。
さんじさんのお料理の特徴は「色を食べる」。

お料理から頂くエネルギーを五感で味わおう!という旬の食材を中心に構成された、色鮮やかな料理の数々。

DSC_0375DSC_0385

DSC_0464DSC_0406

DSC_0417 DSC_0435

DSC_0451 DSC_0442

「自然の色でこんなに鮮やかな色が出るの!?」
と、見た方は必ず驚かれます。着色料は使っていません。
素材の色を活かして、しかも美味しい料理の数々。

ファンが増えるわけです。
今回はお酒に合う料理をご用意してくださるだけでなく、料理にも日本酒をふんだんに使ってくださっていまして、日本酒を活かしたスイーツも絶品。

DSC_0479

新しい食の可能性を切り開いてくれるさんじさんには、本当にたくさんのイマジネーションを頂いております。
facebookの「日本酒女子の会」という会で毎月「日本酒を楽しむ会」を開催していますので、興味のある方、こちらの会に登録して頂ければと思います。

 

 

そうそう、さんじさんですが、待望のレシピ本が今月出版されました!こちらでちょっとご紹介。

「3pmさんのおやつまみいろいろ」(文化出版局)

11430164_901807233211015_3993696833288349967_n

DSC_0471

おやつ + おつまみ = おやつまみ

お子さんにはおやつになり、大人にはお酒のおつまみになる、というみんな嬉しいレシピが「おやつまみ」。
食べたいメニューがたくさん詰まったレシピ本。

いままで食べたことが無い方も、家でも食べてみたい―!という方も、是非お手に取って、作ってみてはいかがでしょうか?
お酒のお供が増えますね!

 

 

もちろん、さんじさんのおやつまみをつくって、飲むお酒に困ったら「女性のための日本酒サイト のみねーと」へGO!
あなたが気に入るお酒がきっと見つかりますよ。

それでは、今夜も日本酒生活、お楽しみくださいませ!
日本酒で乾杯♪

DSC_0364

ページトップへ